image_04image_03 本日の10時より渡里市民センター ホールにて「笑いヨガ」が開催され、手拍子と「イェーイ!」の掛け声、更には「ワッハッハー」と大きな声で笑う、歌あり踊りありのエクササイズを休憩を交えながらの2時間楽しむことが出来ました。インドのお医者さんと、ヨガ教師の奥さんとで開発されたエクササイズだそうで、笑う体操とヨガの呼吸法を合わせた「Laughter Yoga(ラフターヨガ)」という名称とのことでした。体操として長く笑う、グループで笑うので周りに気兼ねしない、心から大きく笑える、ということでエネルギー消費も結構あるので、良いことづくめの健康法を教えていただきました。現時点で渡里市民センターの正式な教室ではありませんが、今日参加された方々からの要望があれば新たに組み込まれる日がやって来るかも知れません。

image_01image_02image_05